アクセスカウンタ

<<  2014年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ガマズミが真っ赤な実をつけて

2014/09/30 17:24
春には白い花の「ガマズミ」ですが

画像


今は真っ赤な実になって我が家の山林で見られます

画像


今日は賠償井戸掘り業者が来て採掘場所の設定にきました。

東京電力賠償事項の中に村内の水道水の確保というのがあrって

各家庭の希望者には井戸掘削というのがあります。

現在村じゅうの多くは沢水や湧水を利用し飲料水としています。

我が家も湧水を利用しているわけですが・・・

井戸を掘削して無事にでてくれればいいのですけどもネ

掘削深度は最大で70メートルまでは掘削するそうで

それでも出ない時には諦めなくてはいけませんね!

今月中には結果がでそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


福島の除染に違法派遣容疑=暴力団組員ら3人逮捕—兵庫県警
時事通信9月30日(火)15時42分
 兵庫県警暴力団対策課などは30日、労働者の派遣が禁止されている除染などの工事に作業員を派遣したとして、労働者派遣法違反容疑で、福島県二本松市上川崎、指定暴力団山口組系組員、浜野友章容疑者(33)や大阪府寝屋川市緑町、人材派遣業川西元告容疑者(62)ら3人を逮捕した。
 浜野容疑者は「川西容疑者の会社に雇われ、福島県の現場に行ったことは間違いない」などと容疑を認めている。川西容疑者らも浜野容疑者や作業員らに給料を払っていたことを認めているという。
 逮捕容疑は4月23日から8月までの間、環境省が発注した福島県川俣町の除染などの工事に作業員3人を派遣した疑い。 

[時事通信社]








記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


今日も相変わらず薪作りですね!

2014/09/28 18:11
今日の天気は晴れの良い天気です

朝から丸太と格闘して薪作りですネ

備蓄してある丸太をヤードから積んできて玉切り

一本づつ切るのは面倒なのでご覧の通りです。

画像


5〜6本まとめて切断ですネ

薪はいくらあっても十分とはいえないのであればあるほど心が豊かになります。

画像




画像



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


コスモスの季節ですネ

2014/09/26 18:58
画像


近くではコスモスがちょうど見ごろですね!

道の向こう側では農地の除染作業の真っ最中です

画像


画像





本年度(H26)では除染作業は終了するのには無理のようで

一年先延ばしですね!

画像


本日の我が家の作業は来年春に花が咲くように

菜の花の種植えの為に草刈りをしましたが

はたしてキレイに咲いてくれるかどうか?疑問です。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


簡易焼却炉作成しました。

2014/09/22 17:04
昨日はご近所から頂いたドラム缶で簡易焼却炉を作成!

お陰様でとても良いものが出来上がりました!!

本日は「火入れ」しましたがとても良く燃えます。

画像


中に特製の落とし網を取り付けましたので最高の出来栄えですネ

本来は焚き火厳禁でしょうけどちょっとした廃材やゴミなど燃やします





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は薪割りで汗してます

2014/09/20 10:51
天気が良いので今日は薪割り日です。

今冬に焚く薪が足りません・・

手持ちにある乾燥薪はごくわづかですので朝から薪割りタイム

画像





来シーズンのは沢山あるのですが・・・・

画像


あらかじめ玉切りしておいた薪材をこいつを使いバッタバッタと

画像


以前は電動薪割り機でしたがエンジン式にはかないませんネ

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


稲穂が重そうです

2014/09/19 16:45
今朝青森・弘前を出発して昼過ぎには福島入りです。

青森では今月20日過ぎからコメの刈り取りが始まるそうです。

画像


画像




リンゴも今のところ台風などの被害がなく順調に赤くなってますネ!

画像


東北道のところどころでは紅葉が始まり桜の木々は色づき

秋の気配です。
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は十五夜ですね!

2014/09/08 20:56
今日の日中は暑くもなく過ごしやすかったですね!

芝に生えてる雑草をグリーンフォークで取り除いてますが

あまりの多さにヘキヘキです。

今日は十五夜で月がとってもきれいに見えます

画像




関東地方では見えないとか?

家の周りは草刈りを怠っていたのでススキだらけです。

早いとこなんとかせねば!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


避難先の青森から福島・葛尾村へ

2014/09/07 15:01
避難先の青森ではリンゴが赤く色づき始めました。

画像


現在出荷しているリンゴは早生つがるのようです

田舎館の田んぼアートには沢山の観光客が来ていました

画像


画像


画像


画像


青森から福島・葛尾村へ帰って来たら村では山ボウシが

秋色に赤くなっていました。

もうじき秋がやってきますね・・・・・・・。

画像


現在、村では除染作業のほか井戸掘削作業が進んでますね

画像
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2014年9月のブログ記事  >> 

トップへ

★Hiro&Reiのキョンタの森! 2014年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる