★Hiro&Reiのキョンタの森!

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛尾村・村長国連表彰される

<<   作成日時 : 2013/09/05 15:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

希望失わず」と決意 国連表彰の松本葛尾村長
福島民友新聞 9月4日(水)13時8分配信

 原発事故で卓越した危機対応を取ったとして、国連と非政府組織(NGO)の国際環境団体「グリーンクロス・インターナショナル」の2013年の「グリーンスター賞」を受賞した葛尾村の松本允秀村長(75)は3日、福島民友新聞社の取材に対し、「あらためて大変な賞をいただいたと実感した」と喜びを語った。松本村長は2日にスイス・ジュネーブの国連欧州本部行われた表彰式で、各国の出席者を前に「帰還に向けて多くの困難が予想されるが、ふるさとへの希望を失わず進んでいきたい」と決意を語った。
 式では、村の状況や松本村長の功績などが紹介された。松本松男村総務課長、次男吉田秀次さんと壇上に登った松本村長は関係者からトロフィーを受け取り、「情報がほとんどない中で全村民を避難させることは困難も多かったが、村民を放射線から守ることを最優先にした。村の対応を評価いただいたことはこの上ない喜び」などとスピーチ、数百人の出席者から大きな拍手を受けた。
 松本村長らは5日まで現地に滞在し、6日帰国する。

全村民避難には賛否両論がありましたが苦渋の判断でしたでしょうネ!

全村民避難の前日役場内の通路に避難準備のため物資が沢山あったのを思い浮かびます。

ブログパーツ時計

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葛尾村・村長国連表彰される ★Hiro&Reiのキョンタの森!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる