★Hiro&Reiのキョンタの森!

アクセスカウンタ

zoom RSS 薪の確保と会津の温泉へ

<<   作成日時 : 2013/05/09 00:39   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

ご近所さんから桑の木を頂くことに

午前中は早速現地に行き玉切りです♪

すべて40センチに切り後は割るだけですネ!。

チェンソーのエンジン音が森に鳴り響いて

清々しい気分になります!


画像


画像



天気が良く汗を出したので午後はちょっと温泉へ

高速道路で会津坂下方面へ

西山温泉せんざん荘へ行って来ました。

温泉に入ると何故か心身共に清らかに!

ここの温泉は今回で2度目になります。

行く途中名物の「あわまんじゅう」を購入しました。

それと「栗まんじゅう」も!とっても美味しかったですネ!

まんじゅうの中に大きな栗が入ってます。

マロングラッセもいいですがこれも又いいですね!


画像



画像
ブログパーツ時計

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇー!桑の木って、こんなに大きくな
るのですね。田舎で育ったのですが、
こんなに大きな桑の木は見ませんでした。
桑の実がなる桑ですよね?
はぎさん
2013/05/09 10:20
はぎさん
この桑の木はたぶん樹齢60年以上ですね!
以前ここの地域は養蚕栽培が盛んでしたので
桑の木があっちこっちにあります。
薪としては燃えにくいですが一旦燃えると
いつまでもチョロチョロと燃焼時間が長いです♪
キョンタ
2013/05/09 13:22
質問です〜。
この桑の木は、いづれは、キョンタさんの家のストーブの原料になるのでしょうか?
実は実家にも同じような桑の木の大木が沢山あるので、暖炉のあるうちになったら使用したいとおもったものですから?
失礼ですが、放射能とかは?大丈夫でしょうか?突然で済みません。
kimi
2013/05/09 22:31
kimiさん
桑の木は十分、蒔として使用出来ます。
ただ、ナラの木のようには温度が上がらない感じが
以前燃やしたときにしました。
放射能の影響を考えると何とも言えませんけど
あまり深く考えると何も出来ないような?
キョンタ
2013/05/10 09:03
おはようございます。
薪ストーブを使ってる側からすれば
薪用の木がいただけるのは
ありがたいですよね。
仕事の後の温泉は 最高です。
ひつじ
2013/05/10 09:29
ひつじさん
薪用の木はいくらあってもいいですネ!
今のところ2シーズンは確保してます。
しかし、これから薪棚をなんとかせねば。
もうじき横浜町の菜の花が咲き乱れますね!
キョンタ
2013/05/10 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
薪の確保と会津の温泉へ ★Hiro&Reiのキョンタの森!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる