★Hiro&Reiのキョンタの森!

アクセスカウンタ

zoom RSS 倒壊したサクラを頂いて

<<   作成日時 : 2013/04/13 12:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

先日の強風で村内の木々が倒壊してました。

早速、サーフ1号で牽引して頂いてきました

画像



画像


今回の強風でよく折れていたのが松の木ですね!

松と言えばここの村には松本さんという名前が

とっても多くいます。

ですので皆さん○○夫さんなどと呼びあっています。

役場へ行っても全員下の名前ですね!

最初この地に来たときはビックリでした。

課長を呼ぶのも「○○雄課長」ですから

全国的にも珍しいのではないでしょうか?


   三春の滝サクラ NHK-TV より

画像
画像
ブログパーツ時計

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう こちらも同じですよ。
高橋、菅野、佐藤という姓が多く、みなさん下の名を呼ぶのには驚きました。
同名の場合は字の地名ですもん。
おばあちゃん、奥さんも名を呼ぶのですが、覚えるのまで大変でした。
連れ合いに言いましたら宮城の生家の某市も同じだそうです。
donjoyou
2013/04/13 14:21
donjoyouさん
そちらもですか!!
苗字を呼ぶのはなんの抵抗は
ないんですが下の名を呼びあうのはなんか抵抗があります!?
ここの村は松本姓が半数で次が菅野姓です♪
今、仕事上の班九人中六人が松本さんです!
キョンタ
2013/04/13 14:43
キョンタさん、常緑のもあるんですね〜。多いのは唐松ですか?赤松?
いただいた桜は幹が太いですね。建築用材になりそうですが、製材料が高くつきますが。。
さとし君
2013/04/13 18:54
さとしさん
松は赤松が多いですネ!
福島浜通り地方はマツタケがよく採れますが
私はまだ採った事がありません!
サクラの木は結構な太さです。
強風の副産物ですネ!
キョンタ
2013/04/13 19:47
サクラが仕事がらみでいただけるとはさすが山暮らしですね。明日狩萬に戻るのですが、ICの出口が滝桜で混んでいるのだろうか〜、なるべく避けたいですね。
芋久保
2013/04/13 21:29
芋久保さん
明日の三春は人出が最高潮ですので小野インターで降りるかそれとも郡山東で降りた方が無難です。
たまには常磐道もいいのでは?トンネルが多いですが
東北道に比べると交通量も少ないですよ!
海を眺めながらいわきで降りて美味しい魚料理でも
味わって下さい。
キョンタ
2013/04/13 22:10
10時半頃、船引三春ICを降りたのですが、10台ほどが列んでいたけど混雑ではありませんた。ラッキー! ETCのほうはガラガラでした。
芋久保
2013/04/14 12:41
芋久保さん
10台なら都会ではガラガラの状態ですね!
それじゃぁ良かったですね。
今日は夜番ですので薪割りも一息ついて
これからノンビリ状態ですね!
キョンタ
2013/04/14 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
倒壊したサクラを頂いて ★Hiro&Reiのキョンタの森!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる