★Hiro&Reiのキョンタの森!

アクセスカウンタ

zoom RSS 農家の苦悩

<<   作成日時 : 2013/04/18 09:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

今朝はあたり一面霧が立ち込めて我が家は朝もやの中

福島・葛尾村で除染作業がボチボチ始まりました

      が


ある農家の方はたとえ放射線量が低くなっても

この先農業を継続するのは無理とのこと

現在住居のまわり20メートル範囲内を除染

その後農地を除染のようです。

田畑は土を剥ぎ取り土の入れ替えをするようですが!

それでも農家はもう農業はやれないそうですネ!

畜産農家は放牧地はもう使用出来ないし

たとえ畜産を初めても元を取るのに3年

利益を上げるには5年かかるそうで

自分の年齢を考えると逆算で無理だと!

画像



ノンビリ暮らすにはいい所ですが

農業で生計を立てなければいけない家庭はこの先どうすれば?




若い人達は戻ってこないだろうし老齢化が進み

このままで行けば近隣の原発避難町村の人口は

減衰の一途を進んで行くこと間違いなく

自然消滅して行くことになるのではないでしょうか?

政府及び東京電力の関係者は町村の未来予想図を

どの様に思案しているのでしょうか?

理解に苦しみます。

今朝の天気のように霧中模索でしょうネ!?

画像


今日はこれから薪割りに精を出す一日になりそうです。

ブログパーツ時計

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
農家の苦悩 ★Hiro&Reiのキョンタの森!/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/03 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの農家の皆さんも同じです。
暮らしぶりも大変なようです。
将来像が示されず、ますます年寄ばかりの過疎化が進みそうです。
外から来るIターンも僕らで終わりかもしれません。
自然が豊かな素晴らしいところだっただけに残念で悔しいですね。
donjoyou
2013/04/18 11:56
農家の皆様は帰還してもやる気にならないようですネ!

皆様今の代で終わりになりそうだと話してました。
町村の終末のようですネ!
キョンタ
2013/04/18 15:39
残念ながら奴らには始めから未来予想図なんてありません。弱者切り捨て、棄民にさせられたのです。もっとひとりひとりが現実を見てどのように仕返しを?考えながら自立しないといけないと思います。葛尾だけでなく双葉郡の多くところでも、我が都路も似たようなモンです。
芋久保
2013/04/19 08:21
芋久保さん
確かにおっしゃる通りですね!
我々はただ単に森が良くて暮らしている訳ですが
この地域で生計を経てなければならない人は
頭が痛くなりますね!
キョンタ
2013/04/19 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
農家の苦悩 ★Hiro&Reiのキョンタの森!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる