★Hiro&Reiのキョンタの森!

アクセスカウンタ

zoom RSS 薪作りの為に森を伐採です☆★☆★

<<   作成日時 : 2013/03/08 07:29   >>

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は裏山にある『楢の木』を伐採しました。

根元の太さ30センチから50センチくらいのを

15本くらいです。

長さが結構あって15メートル以上ありそうです



画像



【補足】


伐採する為にチェンソーをメンテナンス!

刃を研ぎアブラを入れオイルを補充し

そこまでは良かったのですがさてエンジンを

かけようと思い床に置いたんですが

そこで問題発生・☆★・・・・

何とアブラのコックは閉めていたのですが

オイルコックの閉め忘れで床はオイルまみれに!



以前からよくやる(これで五回目)ので気を付けていたのに


そんな『おっちょこちょい』の昨日でした!
画像


画像は2010年の玉切りの状態です。
ブログパーツ時計

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
薪用の木の伐採 ご苦労様です。
ウチの杉の木とは違い 火力が
強そうな楢の木ですね。
仕事柄 主人はチェンソーの
メンテナンスは自分でできるし
この前近所の同級生の人に頼まれて
やってあげてました。
ひつじ
2013/03/08 08:28
ストーブは憧れですが、薪の準備が大変ですよね。
次の年のために今から伐採を始めるのですね。
ご苦労様です。
このチェーンソーは重そうですね。
又怪我をしないようお気を付け下さい。(笑)
きょんば
2013/03/08 18:36
やってますね、いいな〜、御苦労様〜
町中暮らしも10日、とても毎日忙しいのだけど、雑木林が恋しいですね。  
芋久保
2013/03/08 20:38
きょんぱさん
本来,今準備している薪は再来年の薪に!
約2年くらい乾燥しなければいけません。
しかし、我が家は薪不足の為に来シーズン
使いますが?
ケガには十分注意したいですね!

キョンタ
2013/03/08 21:15
ひつじさん
杉の木は良く燃えますがあっという間に 燃え尽きてしまうので主流は楢の木です。 ここ福島地方は昔、炭の生産が盛んでした。 現在このあたりの各家庭では自家消費に 炭焼き小屋が健在で炭で暖をとっている 家庭が多いです。ですので楢の木が沢山! 森を見渡すと楢だらけ。 ご主人様はあとわずかでお仕事お疲れ様に なりますね。御苦労様でした。
キョンタ
2013/03/08 21:36
芋久保さん
森の中での生活もいいですが ここのところ風が強い日が多いです。 でも聞こえるのは風の音と時折 鳥の囁きだけですね! ところでハスク550の替刃が売ってない チェーンに書いてある23の18インチは ないのだろうか? 一度ネット検索してくださいませんか? お願い致します。
キョンタ
2013/03/08 21:40
バーの長さ18インチ(45cm)、ピッチ.325”、ここまではいいのですが、ゲージが .050”(1.3mm)と、.058”(1.5mm)があります、さあキョンタ さんの550はどちらですかね。日本仕様だと.058”(1.5mm)が多いかな〜、バーを交換すればおのずとチェーンも違うと言うことになります。
.058”(1.5mm)ならハスクではH25-72E 、オレゴンなら21BP-72E ですね。
.050”(1.3mm)ならハスクではH30-72E、オレゴンなら95VP-72Eが一番ポピュラーでしょう。
オークションでは1500〜2500円位から、都路の農機具やで買うとたしか4000円くらいでしたね、以前はネットでまとめて買って組合の人に販売していたのですが‥‥
芋久保
2013/03/08 23:47
芋久保さん
実は21BP-72Eを購入したのですが
合いません。
元々のソーチェンには
ガイドバーに入るところには23の刻印
刃先には25の刻印がしてあります。
オレゴンでは出していないのかなぁ?
キョンタ
2013/03/09 19:00
葛尾にいるようですね。
楢の木が一杯でうらやましいですよ。こちらは栗が多いです。
ソーチエンは、21BPが入らなければ、95VPでしょうね。
あかじい
2013/03/10 14:25
赤爺さん
ここは楢の木だらけですが我が家の森には
まだ若い木が多くて年寄り?だけ間引いてます。
95VPなら大丈夫でしょうか?ハスク専門店に
現在問い合わせ中です。
キョンタ
2013/03/10 18:47
25という刻印は、まさか25AP?18インチはないか〜、ところで目立てヤスリは何ミリ使ってますか?
4ミリなら25APでしょう、4.8ミリなら21BPか95VPでしょう。下記のサイトに詳しい説明ありです。

http://pabllo.cocolog-nifty.com/JWAChainsaw/JWA_Chainsaw.html
芋久保
2013/03/12 22:26
芋久保さん
こちらのチェンソーは並行輸入品ですのでちょっと
違うようです。ハスクバーナ チェンソー/チェーンソー ピクセルチェーン 346XP/550XP/440e用 18インチ(45cm) H23X-72G
オレゴンでは20PLXー72になるようです。
検索して頂き有り難うございます。
キョンタ
2013/03/13 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
薪作りの為に森を伐採です☆★☆★ ★Hiro&Reiのキョンタの森!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる