★Hiro&Reiのキョンタの森!

アクセスカウンタ

zoom RSS 鱈の季節です

<<   作成日時 : 2013/01/11 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

鱈の最盛期になりました。

そこで明日は鱈漁港で有名な脇野沢まですっ飛んで

行こうと只今思案中!です。






陸奥湾を海上で走るとあっという間に到着ですが

(水陸両用車が欲しいですね!)絶対無理ですが

陸上を走破すると結構な距離になります。

つい先ほどまで脇野沢村と思っていましたがいつの間にやら

市町村合併で「むつ市」に!(知りませんでした)






明日は「わきのさわ朝市」があるようです。

むかし(30年以上)は鱈魚で浜いっぱいに鱈が横たわった時期が

ありましたが今では大きな鱈は少ないようです。

画像



鱈の調理法は身も美味しいですがここら辺では「タラのジャッパ汁」です。

ジャッパとはサカナの身を三枚におろした身以外・頭からしっぽまで

つまり、ゴミになり捨てる部分のことです。

それを味噌仕立てに太ネギを入れて唐辛子を少々・・・。

身体が芯から温まります






ブログパーツ時計

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今頃は 脇野沢でしょうか?
鱈はエラも食べれて 捨てるとこ
ないですね。
地元の漁協でも売るときがあるんですが
今年はまだです。
大間町 佐井村 風間浦村 東通村
以外は合併してむつ市になっています。
ひつじ
2013/01/12 13:36
娘のところで、十三湖?のシジミと湾のホタテが旨かった。鱈も。。豊かな海産物がありますねー、青森は。
さとし君
2013/01/12 17:32
脇野沢まで行こうと思いましたが!
ちょっと雪道で遠いので諦めました。
その代わり西海岸へ行ってきましたよ
鱈はオス`あたり1000円でした。
メスはその半値以下・・・・・
鱈の世界はオスが優位に立っています?
キョンタ
2013/01/12 17:32
昨年はゴルフコンペの景品で沢山
シジミ貝をいただきました。
身体に大変良く冷凍保存も効くので
とっても重宝な食品ですね!
キョンタ
2013/01/12 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
鱈の季節です ★Hiro&Reiのキョンタの森!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる