★Hiro&Reiのキョンタの森!

アクセスカウンタ

zoom RSS ひかりTV勧誘に注意!

<<   作成日時 : 2012/10/25 17:14   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 3 / コメント 8

◆利用していないのに「ひかりTV」料金が引き落とされるおそれ
◆心当たりのある方はもう一度NTT料金明細書のチェックを


昨年(2010年)ころから、株式会社NTTぷららとその代理店が販売をしているひかりTVで消費者問題が発生しています。NTTぷららの代理店が行っている販売方法は、つぎのとおりです。
すでにNTT光回線を施設して電話やインターネットを利用している顧客に対して、すでに設置されている光回線を経由して有線テレビを提供するサービスの加入を勧誘します。勧誘を担当するのは、代理店といわれる販売業者であり、これらの代理店業者は、契約1件取るごとに手数料をNTTぷららから得ることになります。勧誘は、主に電話で行われ、「3ヶ月お試しができます。アダプタをお送りしますが気に入らなかったら送り返してください。」という方法で行われます。顧客が、お試しできるのであれば、一度送ってくれてもいいというと、業者から宅配便でアダプタの機械と長い回線が送られてきます。
NTTぷらら側では、この接続作業を行うことはなく、顧客が自らしなければなりません。しかし、この視聴装置をテレビに繋げることは、高齢者や女性にとっては、相当困難なことです。

顧客は、送付されてくる視聴装置にも利用契約書などは入っていませんし、利用契約書の調印も利用料金の引き落としに同意する文書に判を押して送り返すようにもなっていないので、利用料金が発生するなどとは全く思いません。送られてくる視聴装置の梱包にも、お試し期間で気に入らなければどこに返送するかも方法も指示されていません。使わない顧客は、そのまま放置してしまいます。
そうすると、NTT通信料金と一緒にこのひかりTV利用料金が自動的に引き落とされ、それがNTTぷららに支払われていくのです。しかも、ひかりTV利用料金は、特別料金のかかる映画などの配信を了承したものとして、最大の利用料金が引き落とされていくのです。

なぜ、NTTが顧客が契約書に調印もしていないのに、顧客の口座から引き落としていけるかというと、顧客がNTTとの間で光回線を接続して電話の契約をしたときに、その契約書に通信料金の引き落としについて、NTT関連会社たとえば株式会社NTTぷららのプロバイダ料金やひかりTV利用料金を取立代行していいという契約条項が入っているのです。つまり、株式会社NTTぷららが、NTTにこの顧客のひかりTV利用代金を顧客の口座から引き落としてと頼めば、NTTは通信料金に上乗せして、NTTぷららの料金まで引き落としてしまうのです。こんな契約条項になっていることなど、ほとんどの顧客は知りません。そもそも、ぷららと呼ばれているものがNTTの関連会社であることすら知らない顧客すらいます。

そして、ひかりTV料金が引き落とされていることに気がつかない顧客がでてきます。通信料やサービス利用料金の料金体系は非常に複雑ですし、引き落とし額が高くなっても、誰か家族が長距離電話でもしているのだろうと思い込んでしまい、なかなか発見できないのです。

このひかりTVの販売方法によって、顧客がひかりTVを全く利用もしていないのに、知らない間に顧客の銀行口座からお金が抜き出されるという事例が発生しています。使ってもいない利用料金を口座から引き落としされている事実を知らない消費者が相当数いる可能性があります。心当たりのある消費者の方々は、いま一度口座から引き落とされているNTT料金の明細を再度確認したほうがいいでしょう。また、NTTは、全ひかりTV利用者に、本当にひかりTVを利用しているのか、顧客が利用料金を引き落としていることを了解しているのかの確認作業をするなどして、被害の拡大を防止すべきだと思います。


キャンペーン適用条件
汚い手口1”
利用開始月を含む翌々月まで(最大3ヶ月間)継続利用いただくことが条件となります。
汚い手口2
※無料期間中の解約はできませんので予めご了承ください。解約月は1ヶ月分の月額基本料金およびチューナーレンタル料金(レンタルされた方のみ)がかかります
※利用開始月とは、サービスに初回接続し、利用可能な状態となった月のことをさします。ただし、チューナーをレンタルされた方は「チューナー到着日」、その他の方は「ひかりTV会員登録証到着日」の翌々月末までに利用開始されない場合は、各到着月の翌々月を利用開始月とさせていただきます。
サービスに初回接続し、利用可能な状態となった月(利用開始月)の翌々月から月額基本料金およびチューナーレンタル料金(レンタルでご利用の場合)が発生します(利用開始月含む、最大2ヶ月無料)



我が家でも解約後に一ヶ月分の料金発生しましたが「NTTぷらら」と
一時間近く粘り強く交渉(最後はケンカ口調)した結果料金は
後ほど返却しますとのことで口座番号を聞かれました・・・が?
果たして返金するものかは不明です・・対応担当者はタケモトと名乗っていました。
担当者の傲慢な言い方は消費者を立腹させる言動でした。

ひかりTVの勧誘方法(代理店もしくはNTTぷらら)はあまりにも悪質ですね!





ブログパーツ時計

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
ひかりTV勧誘に注意! ★Hiro&Reiのキョンタの森!/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 20:58
プラダ メンズ
ひかりTV勧誘に注意! ★Hiro&Reiのキョンタの森!/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/10 05:48
ひかりTVの勧誘がしつこい・・(滝汗&勧誘を止める方法
諸事情である場所にフレッツ光ネクスト スーパーハイスピードタイプをひいたのですが、休日に携帯に突然見慣れないフリーダイヤルの番号から着信が(滝汗電話に出るとNTTですとい ... ...続きを見る
真・Aliceの見た世界
2014/09/26 16:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
キョンタさんこんばんは
ご無沙汰してます。

ホントNTTの代理店は酷いものですね。
私の84歳の母親も、わけもわからず光契約を結ばされてしまい、今までの倍近い料金を請求されるところでした。
84歳の私の母がパソコンなどするはずありません。
私は急いで解約させ、消費生活センターに報告しました。

消費生活センターには同様の苦情が多数入っており、NTTを呼びつけて苦情を申し入れたとのことでした。

NTTには代理店の苦情窓口がありますが、積極的に公開されていません。
実に不誠実なのです。

キョンタさんも最寄りの消費生活センターに報告されると良いかもしれません。


J.Yasuda
2012/10/26 21:26
「NTTぷらら」には今でも先日の出来事を
思い出すと腹が立ちます。
「電話での勧誘はどこかの代理店でやっているのでしょう?」と問いただすと・・・
「当社では代理店での勧誘は一切やっていません」と言い切っていましたよ!
同じ事を何度も何度も言い合い電話窓口でなく
直接会って話し合いしているのであれば先方に
暴力をふるっていたかも!
キョンタ
2012/10/27 06:06
全く同じ「手口」でやられてました。。。しかもなんと2009年12月から、新居に引っ越した際にフレッツ光を解約した2013年3月まで気付かず払い続けていました。。。完全に詐欺ですね。。。
けん
2013/05/23 11:08
けんさん
代理店はいい加減ですネ
さかのぼって返金してもらうことは
出来ないものでしょうかね?
キョンタ
2013/05/23 18:37
きゃんたんさんこんにちは、初めまして。
ぷららにプロバイダーを変えてから、ひかりTVの勧誘がくる様になりました。
辞めるように言いましたが、またくる様でしたら、プロバイダー変えます。
tiara
2013/09/07 16:23
全くです。WEBだけの解約はできないようになっているし、電話応対の男も解約といっているのに一ヶ月料金のかからないプランとかのらりくらり話をそらして解約阻止しようとして腹立つ。つぶれればいいのに。だまされていた自分にもはらがたちます。
二年間一回もみなかった。
怒れる産婦人科女医
2014/09/01 21:47
僕だけではなかったんですね。ホントにやり口が汚いですよね。電話の一本で契約取り付けて、解約は簡単にはできないようにするという。僕は光TVは了承したんでさが、ゲーム、音楽、WOWOWは必要性感じないんで断ったと思ってたんですが、請求書に計上されてるの見ておかしいって、電話したら、ずいぶんたってさっき返事の電話があり、申し込みいただいたものととか言われました。録音したなら聞かせてくれればまだ納得するんですけどね。請求来た時点でおかしい思っても記憶が薄れてますしね。今でも追加サービスはあやしいと思ってるんでダメもとで消費生活センターに相談してみます。
しゅん
2014/11/09 00:52
こんばんわ。
同じ手口で騙されていました。
今日気づきました。
約4年払っていました。
取り敢えず消費生活センターに連絡ですかね。。
怒りで眠れない・・。
遅かった・・。
2017/05/12 04:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひかりTV勧誘に注意! ★Hiro&Reiのキョンタの森!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる