★Hiro&Reiのキョンタの森!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに避難元の葛尾村へ!

<<   作成日時 : 2012/01/17 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

   原発災害の避難元である福島県・葛尾村に久しぶりに
   行って来ました。
 というのも村役場でやる行政懇談会に出席の為に・・・

懇談会とはいっても村民からの質問時間は短時間だけ
村長の独自の意見もなく国や県からの素案を公開するのみで
煮詰まった意見交換など皆目の状態でした。

昨年暮れに村議会議員が改選になり新しく議員さん達に
この先頑張って村を盛り上げてもらいたいと思っています。

村独自に復興ビジョンなるものを示されましたが村の願望であり
ただ机上の書類に見えたのはわたしだけでしょうか?

ある方の質問の例
「村に帰還出来るのは一体いつになるのか?」
村長の答え
「村全体の除染が完了してから」

・・・ところで除染が完了するのはいつのことやら・・・
  あと3年後それとも5年後いやいや10年後か・・・
高齢化の進んでいる村人はいったい何歳に?・・・・・・
そんな愚問を持ちながらの懇談会でした。

ところで久しぶりに帰った我が家のマキストーブの煙突に
せっせと巣作りしていたお方がいて排煙できなく大変な事に

煙突掃除して出てきたのはススだらけのス!でした。
これでやっとストーブも赤々と燃えました。

画像


我が家の3匹のワンコも森の中を嬉しそうに駆け回ってました
その後リビングでのんびりと満足気・・・。

画像









ブログパーツ時計

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
遠路ご苦労様です。
都路も個人の家や敷地等の除染の話しは何処えらやです。煙突に巣ですか、困りますね彼らにも場所を選らんでもらわないと‥‥
芋久保
2012/01/17 23:56
取り敢えず除染は進行してるのですね?
B潟
2012/01/18 03:48
芋久保さん
多分昨年の秋頃にセキレイが巣を制作した
のでは?
その内に煙突を屋根へ貫通させるつもりです。
キョンタ
2012/01/18 08:43
B潟さん
除染は役場庁舎などは試験的にやってますが
あとは全然やってません。
村全体をやろうとすれば3年以上かかる事でしょう!
キョンタ
2012/01/18 08:48
お疲れさまでした。ご自宅のあたりの雪は大丈夫でしたか?
復興案を村のHPからダウンロードしてみましたが、確かにここにある復興は絵に描いた何とかのようです。除染完了、国や県はどこで線引きをするつもりなんでしょうかね。
livro
2012/01/18 21:28
livroさん
雪はうっすらと白く輝いてましたが地肌が
見えてました。
新議員のNさんに会い色々お話出来ました。
除染の素案は粗案で空気のようなものですね?
キョンタ
2012/01/19 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに避難元の葛尾村へ! ★Hiro&Reiのキョンタの森!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる